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■作者紹介
名前 lilino image
レベルLv.1
職業 街の人
武器 バールのようなもの
防具 秋葉原で売っている
チェインメイル
魔法 N88-BASICを少々
スキル対自動ドア ステルス能力 
設定 SAOXIBM アルファテスト
生還組 

よろしくおねがいします。


■SITE STATUS
Language: Japanese (UTF-8)
Access Filter:Pass.
Reply level: PC Mode.
Contents Last Update:
2024-03-02 13:59:59 (Sat)
[GMT +0900(JST) @EARTH]
Contents ID: 0x0201
Access count:595185.


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 ■ジオラマアース / Diorama Earth
 

 はじめに
電脳空間上に箱庭的な仮想世界を作ってみました。
いわゆる「ぼくのかんがえた最強の生態系シミュレーション」ってやつです。(笑)
 

 操作方法
ボーっと眺めて、放置して、気まぐれに操作する事を想定した環境ソフトウェアです。
 - カーソルアイコンもしくはキーボードのカーソルを押下すると、マップをスクロールする事が出来ます。            
 - 画面右上のリセットボタンを押下すると初期化する事が出来ます。
 - その下のスライドバーは生態系の更新スピードを調整する機能です。
 - PAUSEボタンを押下すると、生態系の更新を一時停止/解除する事が出来ます。
 - 
 - 虫眼鏡アイコンがON の状態の時に画面下のマップを押下すると、その場所にジャンプします。
 - 虫眼鏡アイコンがOFFの状態の時に画面下のマップを押下すると、以下の機能が実行されます。
 - 
 - 画面左下  のマップの下のアイコン:森/草原/砂漠の中から植生を選択する事が出来ます。
 - 画面中央下のマップの下のアイコン:土地の隆起/沈降を選択する事が出来ます。
 - 画面右下  のマップの下のアイコン:土地の蓄積エネルギーの増減を選択する事が出来ます。
 - 
 - 虫眼鏡アイコン下のボタン:画面下部のマップに対する影響範囲を指定する事が出来ます。
 - 























 余談
この種の延々とループする生態系シミュレーションでは、ライフゲームが最も有名だと思います。
このプログラムもそういった物の一種ですが、生存ルールはライフゲームとは異なっており、
+方向の森と、-方向の砂漠と、0方向の草原が常にせめぎ合う3つ巴の様相を基本ルールに、
弱者に対するパラメータ補正がかかる仕様になっています。


プログラム的にはjQuery等のライブラリを使用していない、フルスクラッチのネイティブコードになります。
JavaScriptはコンパイル操作が不要で変数の型がゆるいので、そこはかとなくBASIC臭がしますね。
(このプログラムのマップ表示ルーチンは、昔に作ったPC-8801/PC-9801用のルーチンの流用だったりします)

今の時代はメモリを湯水のように使え、このようなスクリプトでも、アセンブラやCで書かれ最適化されている
昔のパソコンのソフトウェアより高速に動くのですから、いい時代です。


あとこのプログラムの作成にあたって、ライフゲームだけではなく下記の参考資料などを参考にしています。

 参考資料
 - 基本的なベースはライフゲーム
 - 方向性としてはシムアース
 - クォータービューのマップ表示や地形の上下変動はポピュラス (斜め表示だけならA列車で行こうIIIやマーキュリーとかも)            
 - ランダムマップ的な要素はローグ
 - あとこちらのサイトを参考にさせて頂きました。[リンク切れしています]
 - 














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